2012年7月19日木曜日

携帯電話、遺失物届けに、ワインとフレンチ

出社時のルーティンの一つに、ズボンのポケットから携帯電話を出して、テーブルに置く。というのがある。

今朝、いつものように出社して、ズボンのポケットの中を探すが携帯電話が無い。。

かばんの中も再確認、ズボンの全てのポケットも再確認。

無い。

で、帰宅した後、いつも置いている棚にあるかと思い、嫁さんにメール。。

無い。

家の中、少し探してもらったけど、無い。


昨晩、お食事をクライアントと共にし、バスで帰宅。
今朝は、地下鉄で出社。

バス?地下鉄?

ひとまず、会社の近くの下京警察署(旧五条署)にて遺失物届けを提出。
地下鉄に連絡。出社時に乗っていた電車が往復する時間に再び連絡。
携帯は遠隔ロック。転送処理を個人携帯へ。。。

今朝のめざましテレビの今日の占いカウントダウンで、てんびん座が最下位だったことをおもむろに思い出す。。。

落胆の中、仕事を始めるも、かなり重い。。。

カウンター席で、ズボンから携帯が落ちる経験が今まで何度もあるため、昨晩の食事をしたお店で落としたかもと思い、ネットで電話番号を調べるもディナーの営業したされておらず、落胆は続く。


お昼(いつも14時から15時)のランチを近所の喫茶店で取る。

食後、佛光寺の南の道(高辻通)を歩きながら、先ほど登録したお店に電話してみる。


。。。。あった!

(初めて行くお店だったこともあり、僕の連絡先は知らず)

感謝と安堵の気持ちでスグ受け取りに行くことを伝え、自転車で颯爽と取りに伺う。。。


警察署の遺失物届けを無効にしてもらう連絡をし、遠隔ロックと転送処理を解除。

嫁さんにも連絡。

今日も皆さんに感謝!!(今度から、携帯に伸び縮みするストラップ付けよう。。。)





話は変わるが、お店に伺った際、西御座の役の方が、御神酒(御札)のお礼で回っておられたり、古くからの友人にも出会ったりした。。。風が変わる感じってこういうことか?


お食事をしたのは鶉亭です。

(ワインとフランス料理がたいへん美味しゅうございました。。。)