2008年11月22日土曜日

ギリギリアウトですね。

伊右衛門サロンにて、うちの嫁とお茶をする。
http://iyemonsalon.jp/
今年の7月頃、京都・烏丸三条 京友禅の老舗「千總」の1Fに「伊右衛門サロン(IYEMON SALON KYOTO)」がオープンした。

心地よい時間が過ごせることもあって、最近はたまに利用する。
今日は奥のテーブル席を案内される。

私:かりがね玄米茶、嫁:レモングラス
抹茶小豆ロールケーキを1つ。






日経新聞を読んで、Wallpaper*(http://www.wallpaper.com/)を読む。

どちらも定期購読したいメディア。でもこういう場所で読むのがじっくり楽しめる。



お店を出た瞬間、最近の冷え込みをぐっと感じる。リュックに手を入れ、ハンチングを探す。

走馬灯のように、完全に忘れていることを直感する。



急ぎ、お店に戻りレジにいる店員に声をかえようとすると、二人の女性の店員が話し込んでいる。ノートに何かを書こうとしているようだが、片方の手には私のハンチングがあった。

伊右衛門サロンの忘れ物ノートに記載されかけていた瞬間のようだ。



「すみません、それ僕のです。」



食べ物が床に落ちた時、3秒ルールみたいなものがあるが、今回はまさしくそれ!

すぐ気付いたから忘れ物じゃない!!って思ってみたが、



忘れたことには違いないから、アウト。



もっと気を引き締めないといけない!って思うので、先日起った微妙な出来事も事後報告します。

2008.11.03 Monday



はぁ~