2009年10月10日土曜日

サングラス何処!?

先日、大阪の西端にある人工島「舞州」に行ってきました。

目的は朝からやってる野外イベント『渚音楽祭・秋』です。





さて前日から、準備、準備って、、ほとんど嫁さん任せです。

朝から自分の荷物(お金とハンカチぐらい?)をウエストポーチに詰め、さぁ出発だ!ってところで、天気も良さそうなので、サングラスも持っていくことに。

しかし、見当たらない。というか検討すら付かない!!
机、棚、などそこら中探すが検討が付いていないので、全く手がかりがない。

う....

いつものように、過去の自分をふりかえるが、イメージがない。



しばらくして、そういえば、この夏に模様替えを行った(嫁さんが)ことを思い出す。

そう、夏前のレイアウトにイメージを重ねないと見えてこない。
がんばって重ねてみても、記憶のカケラも出て来ない。不味い.....



一緒に家中探してくれていた嫁さんがカケラを思い出し、2階の抽斗(ひきだし)に手をかける。

「あったよ~」って....

そんなところに入れた記憶が一切ないが、片付けてくれたのは嫁さん。
どうやら模様替えの際、その抽斗の中に入れたようだ。

どうやら、すでに家の中で迷子になる状態だ。
随分前からすでに台所は私の手の届く場所ではなくなっている。
冷蔵庫のビールを取るぐらいで、他がどのように利用されているのか見えていない....
世の男性陣はどうなんだろうって思うが、どうやら、私の家の中での行動パターンはとてもシンプルで、いつも同じ軌跡しか描いていないのだろうかと思う。

そんな小さな軌跡の中で生きてる。
この文章を書きながら、ふと、すでにサングラスの所在がわからないことに気が付いた。
渚のイベントから帰って来て、お風呂入って、寝たんかな?、、、、

また必要な時に嫁さんに聞こう....