2010年6月16日水曜日

机の上に整理していた財布と鍵

梅雨に入った京都。

雨の日の合間に、少し天気が回復している。

今日は朝食を食べる段取りができなかったため、
出社してから、コンビニにで行ってサンドイッチと野菜ジュースって考える。


会社の1階にある駐輪場に、自転車をとめて、鍵をかけようとしたら、
鍵が無い。





あ~、久々に忘れた。
会社は他に出社している人がいるので、問題なく出勤できる。

久々のキャパオーバーか?それともこのどんより湿った気候のせいか?

鍵を忘れたという気持ちの整理ができないので、
昼過ぎまで朝食をとることを忘れる。(あっ、こんなところでも忘れる)
まぁ、気分転換だと思い、近くの定食屋に行こうとして財布を捜すが見当たらない。

やってしまった。今、財布と鍵が無い。

その瞬間、走馬灯(いつものように)机の上に整理していた財布と鍵のイメージが脳裏によぎる。
しかも、きちっと並んでおいてるイメージ。

携帯電話(個人用、会社用)と借りているiPhone、鍵、小銭が昨日のポケットの中だ。
最近、そのリストにハンカチが加わっているが、昨日は無い。
昨日帰宅して、ポケットの中身を机に並べる。(これは良い習慣だと思っている)
しかし、その後、携帯電話(個人用)とiPhoneを使用したため、机の上から外される。

このあたりに原因がありそう。

所定の位置を決めることがポイントだ、ISO 14001もそういうんじゃなかっただろうか。
自分の環境マネジメント必要だ。